スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

TBS金10 スマイル 第10 話〜死刑の選択



いやー、完全に裁判に話のまとを絞った、完璧な法廷ドラマでしたね。

ビトの死刑判決は未来の様子からいって意外でしたが、ここで無期だったら次回の内容がなくなってしまうのも確かです。
2015年時点で……本当に控訴せずに死刑執行を待っているのでしょうか?

前に、『13階段』という本を読んだことがあります。(反町隆史で映画化されています)
その最初のシーンで、死刑囚たちの刑の執行に対する恐怖が描かれていました。

それを思い出すと、ビトが死刑のままとしたら、ちょっと態度が普通すぎる気がします。
ラストシーンは、
死刑の床を落とすボタンを押す3人中1人が柏木で、目を瞑ってボタンに手を掛ける−−<終>
っていうのを期待(?)しています。死刑方法についてご存知ないかたは、申し訳ありませんが説明するほど文才がないので、各自お調べ下さいm(__)m


いや、いち視聴者としてはもちろん、ビトには助かって欲しいですよ?
でもドラマ全体の主題やメリハリを考えたとき、一体本当にいいのはどんな結末なんでしょうか……。

ビトは、「殺人」という罪に対して命を持って償うと言いましたが、実際全ての真実が明らかになったとき、死刑判決が下るとは到底考えられませんよね。
正当防衛には含まれない可能性があると思いますが、情状酌量の余地のある計画性のない殺人、被害者1名で殺人の前科が消えれば、死刑回避どころかさらに短縮されるでしょう。


ただ、本人の意志がなければ控訴は出来ませんし……。

うーん。
花(新垣結衣)がビトを説得して、伊東弁護士(中井貴一)がとにかく頑張る。それしかないですね。

こうして話していると、ドラマに感情移入して今後の展開を書けばいいのか
客観的に全体の出来まで考えながらこの流れでたどり着く可能性のあるラストを書けばいいのか
自分でも混乱して視点がめちゃくちゃになってます(・・;)
ごめんなさい。


今回、法廷に絞りすぎて他のみんなの行動がほとんど出ていませんでしたが
仲間たちそれぞれが、自分に出来ることをビトのために必死で頑張っている。
9年前の冤罪を晴らそうと走る彼らの姿をビトに見て欲しかったです。


そうやってビトのために勇気を出して証言台に立った花でしたが、例の検事によってマイナス事項にされてしまいました。

ビト,一馬に対する外国人というだけでの差別、これはまさしく「偏見」です。
人種差別なんて、とくに今この時代、本当にあるんですか?あったとしたら、許す余地もない事実です。

しかし何度も言うように、花が父親が犯罪者だとバレると一気に信頼を失うというのは、
それは酷すぎるとしても、ある程度は仕方のない話です。

私の基本的な考え方は、「家族への差別も罰のうち」。犯罪者の罰は、常に家族をも巻き込む、そう思っています。
そこは、「偏見」と言い切ってはだめだろうなぁ……と思った次第でした。



そうそう、堂本光一ソロシングル『妖〜あやかし〜』7月発売だそうで。
うーん、通常盤の初回プレスじゃないヤツの「Pieceful World」リアレンジが気にならないでもない……
あれを今歌うっていいかもしれない。

あ、スマイルの記事読んで下さってる方はどうやら、ドラマファンと嵐ファンで90%占めているようなので全く関係ないですよね。。。
すみません。


あーあと脚本が花男のサタケミキオさんの役者名「宅間孝行」で書いていたのが女性の方に変わっていましたよね。その件で……
友達の噂によると、どうやら内容の安っぽさ(私は敢えて見てみぬふりをしていたんですが……)による視聴率低下で(こないだ7%台でした)、急遽変更という形をとったらしいです。

そこが売りだったのでは……?と少々当惑。

あと、『BOSS』の小煩い演出も人が変わってた気がするのは気のせいでしょうか?

ちょっと気になりました。

スポンサーサイト

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 17:27
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Counter

現在の閲覧者数

      

New Entries

Twitter

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Profile

Search

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM みんなのブログポータル JUGEM

Page Ranking

Sponsored Links