スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

不毛地帯 第10 話〜女の登場


JUGEMテーマ:不毛地帯

今年最後、第10話です。


画面全体が、グレーから茶色へと変化を遂げました。
壱岐(唐沢寿明)の心情的にも、落ち着いたというか……そういう部分もあるかもしれません。

さーて、壱岐VS里井(岸部一徳)の本格的な闘いが幕を開けました!
今回出て来なかった兵藤(竹野内豊)は、すでに石油開発に動いているのでしょうか。ラストに一番活躍するのは、彼ですからね(^-^)

韓国から帰ってきて、さりげなく目の上の瘤に餌を与えて黙らせる壱岐が、なんだか格好よかったです。
実際にいたらヤなヤツですけども。


ビジネス関係は、これくらいでしょうか?
ほとんど千里(小雪)とのラブロマンスでしたからね(笑)

ガンガン登場し、ガンガン攻める千里……恐るべし……。
NYまで壱岐を追いかけてきて、自分から部屋に誘わせる行動力。それは、佳子(和久井映見)の日本的な、奥ゆかしい妻という姿勢とは対照的です。

ジャズクラブみたいなところも、佳子となら行かなかった気がします。
あ、あのダンス(?)シーン、『東京ラブストーリー』を思い出しました。


問題点は3つ。

コートを着せかけるという描写、原作でもやけに丁寧に描かれていましたが、1話に3回はしつこいでしょう。。
話の流れとしては自然かもしれませんが、見ている方は45分で3回ですからね?
まぁ、コートを着せかけるごとに、2人の距離が近づいていった、と……いうことで。

それから、これは関係ないですが……唐沢寿明のキスシーンは、いつも一緒な気が(笑)
『白い巨塔』、あと片瀬那奈とのやつも。
恋愛ドラマじゃあるまいし、どうでもよいですね(´ω`;)

これも関係ないこと。
ハル江さん(メイド)、声がウザすぎる……。キャラなんですが、それはそうなんですが、聞くに堪えない粘っこさ。
いやいや、役者が悪いんじゃないですからね?上手すぎるんですよ。


良かったのは、細かい演出です。
ジャズバーへの入りなんかも、
ぼやけ→ピントが合う→管楽器を下から舐めるように撮る
というこの流れ、美しかったですね。

私が一番好きなのは、華麗なるシーン繋ぎなんですが。
例えば、『婚カツ!』『リアル・クローズ』『HERO』。
特に婚カツの演出は、手放し絶賛。あのドラマには勿体ないです……(爆)


ところで、最後のナレが気になりました。
「その時壱岐は、人間性を封じ込めてでも信念を貫かなくてはならないことがあることを、悟ったのだった」
的なヤツです。(またしても意訳スマソ)

人間性を封じ込め、信念?

「人間としての本性」を捨て「かたく信じて動かない心」を貫く
by広辞苑

自分の考えが正しいと信じている心は、人間としての本性ではない、ということになります。

え、矛盾してません?

なんだかよく分からなかったです。。


ナレは、森下佳子氏の書くやつがすごく好きです。なんか、綺麗で儚げで、切なくなる。
野島氏のは、胸に響く感じがします。最近はないですが、『あいくるしい』はありましたね、神木クンの「わぉ、〜」(JアルのCMでは…ない)てのが。


以上。


TV誌、年末年始号、すごいですね。何が?厚みが。
もっと全部がSMAP表紙だった気がしなくもないですが……そこは、気にしなーい☆
それに、私の行った本屋では、見事にSMAPが一列目に並んで他のは埋もれてたので、許す(^^;

1誌、どれだったかな?めちゃカッコいいのがありました。危うく買いそうになりました(笑)
去年はテレビジョン、危うく買っちゃいましたけども(笑笑)

KinKiさんもさりげなく巻頭飾ってますけども、TVstationだから表紙は絵、というね(笑笑笑)

それよりも、隣の100キンで買い物したら、レジの兄ちゃんがイイ声すぎたのに気をとられてしまいました〜
顔は中の下なのに、「185円のお返しです」が谷原章介みたいな声で。思わず吹き出しちゃって、咳払いでごまかしました(^m^;)
イイ声すぎるのも問題ですね!


それでわ(^Q^)/^

スポンサーサイト

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 19:41
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Counter

現在の閲覧者数

      

New Entries

Twitter

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Profile

Search

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM みんなのブログポータル JUGEM

Page Ranking

Sponsored Links