スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

官僚たちの夏 最終話〜「究極の選択」の結末


庭野、日本はどこにいるんだろうな……


もしかして今クール初の、セリフスタートでレビューです。
いやいや……自分的には、かなり満足度の高い最終回でした。というか、満足度の高い終わり方でした。

人生に、ハッピーエンドなんてそうそうない。これこそが、日本の真実なんじゃないかと。そう感じました。
でも正直、風越が退官して後を任せて終了、というラスト以外想像出来ていませんでした。
そこまで力入れてなかったので、原作も手付けてないですし。

普通に話す予定でしたが、細かいところは端折ってざっくり見ていきます。


一番悲しかったのは、鮎川(高橋克実)の遺したものが意味を為さなくなったところです。
命をかけて守った繊維工業が、国のために犠牲になっていく……。逆に、鮎川の死後で良かった、と思いました。希望を抱いたまま死ぬのと、例えばあと1年寿命が長い代わりに絶望を味わって死ぬのと。どちらがいいかって話ですよね。

また演説、ありました。
演説は、安っぽい意思表示に見えて……個人的に好かんのです……笑
まぁ短いから問題ないですが。
正直『CHANGE』の22分(?)演説は、脚本だけで見るとマイナスポイントです。なんか、長々と一方的に喋らせるだけなら誰にでも書ける感じしません?(苦笑)

日本人の誇りを、決して、忘れないでくれ
このセリフは良かったですが♪


この話の舞台は、そんなに昔なわけでもなくて、だからきっと現実の記憶と重ね合わせて観ることを前提に作られていると思います。が、現役中学生の私の場合はそうじゃないので、ちょっと違う視点で見れたかもしれません。

小笠原,沖縄なんて生まれた時から日本です。それが、返還の裏にあんな物語が隠れていたなんて、知りませんでした。(というか、交換条件の存在自体……。)
そこに、どれほどの血が流れたんでしょう。実際、牧,鮎川,庭野は倒れたわけですし。
けどそんなこと言ったらキリがないくらい、全てのものに犠牲があるんだろうなぁ……なんて思いました。

そう、繊維工業が沖縄返還の犠牲であったように……です。

エンディングで流れる映像は、私の知らない……日々。
あでも、生年月日明かしちゃいますと、私は阪神大震災のリアル前日、95年1月16日生まれですので、震災は経験してるのかな。三河にいたそうですが。


そして前回の感想で出てきた「究極の選択」の結末は、擦っても擦ってもつかないマッチのようで……。二兎追うものは一兎も得ず。一兎諦めるのは常。それは多くのドラマで、主人公でない人が諦めているから気付かないんでしょう。

本当の味方なんてほとんどいない大海で、精一杯生きるしかない現実。その結末がどうであったとしても。
庭野に風越への裏切りがあれば、“本当の味方なんていない”と言ってしまえますが、そう言えないことが救いです。

そして、大海でどんなに傷ついても、に帰れば温かい家庭がある。
このドラマではあまり強調されていませんでしたが、それが一番大事なのかな、と思いました。


以上。



雑談膈

放送後の『仁−JIN−』のCMね、見ました。
これを見るかどうかなんですが……
とりあえず医療モノは好きじゃない,ファンタジー入ってるのは好きじゃない,主人公キャストは好きでも嫌いでもなし……と、まぁ普通なら見ない条件ですね。
だけど、小出くんだけ好きなんだなぁ……。あと、山本くんも内野さんもたまにツボ……。
そして、TBSが相当力を入れて来るだろうという、見なきゃ勿体ないんじゃないかという、そこですよね。

まぁ悩んどきます。

小出くん出てても挫折した『ROOKIES』、平岡くん主演でも挫折した『ゴッドハンド輝』など、ことドラマに関しては面より中身重視なもので……笑

スポンサーサイト

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 17:35
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Counter

現在の閲覧者数

      

New Entries

Twitter

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Profile

Search

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM みんなのブログポータル JUGEM

Page Ranking

Sponsored Links