スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

任侠ヘルパー 最終話〜ヤクザから任侠へ


JUGEMテーマ:任侠ヘルパー

うーん。
いまいち理解に苦しむ最終回でしたなぁ。

特に立てこもり以降は、展開が取って付けたような雰囲気でした。りこ(黒木メイサ)の登場もなんか違うと思うし。
なので今回は、ドラマ全体についての話にしようと思います。


まず、組長(松平健)が後継者を決めるのに、ヘルパーをさせた理由ですが。
最終的に明言はされてませんでしたよね?あれは、どうとでも取れという意味なのかと。

まぁきっと、一番大きなところは詐欺の件で間違いないかと思います。
突如としてタイヨウにやってきた老人たち。その行き場(生き場)を奪ったのは、自分たちもやっていた高齢者相手の詐欺だった。
これなら、初回の必要性不明だったシーンの意味が分かります。

最近、謎が謎のままのドラマが増えてますかね。そんな感じします。
いや、敢えて言わない冒険さは大好きなんですが、もしや真相を考えてないんじゃ……?思わせ振りに見えて実は手抜きなんじゃ……?なんて考えてしまいますね。特に『魔女裁判』なんて怪しいww「ヤバッ、辻褄合わない……いっか、謎のままで」みたいな(笑)すみません、妄想です。


ここ2回、丸一年前の『Tomorrow』にかなり骨格の似た展開になっていた気がしました。
潰れるし、帰ってくるし。
まぁいいですけども。


そして気になったのが、前にも少し触れましたが“ヤクザ”“任侠”の違いです。
調べてみると、前者は「役に立たない者,用をなさない者」、後者は「弱きを助け強きをくじく気性の者」
まさに、正反対。
このどちらもで呼ばれる彦一(草なぎ剛)たちは、一体どちらなのか?

まずタイトルでは「任侠」を使っています。つまりこのドラマの方針としては、ヤンキーみたいな扱いではない、と。
ところがセリフでは、ほとんど「ヤクザ」と言っている。これは言い慣れていて会話として不自然さが出ないという意味合いもあると思うんですが、まぁ外部からみれば「気性の荒い怖い人」という印象だということでしょうか。

この、同じ意味で使っている2つの対義語を、ドラマの中で何らかの意図を含んで使い分けているのか?それとも適当なのか?
そこが大いに悩ませるところでありますが……。

印象としては、初回ヤクザだったのが回を追うごとに、徐々にまっとうな任侠になっていく...という感じでした。
まっとうな任侠?なんか変?
……とりあえず、それがこのドラマ全体の私なりのあらすじかな。ヤクザから任侠へ。一部ヤクザから堅気への方もいらっしゃいましたが、これも組長の意図でしょう。普通の世界に居場所を見つけられるなら、そっちへ行くべきだ、という。


介護に完全に重点を置くべきだったのか、それだとやっぱりつまらなかったのか、どうだったのでしょうか。
でも「介護」「組」「アルツハイマー」の三本立ては、やはり入れすぎだったと言えると思います。
何れか二つにするべきだったかな。
ただ、純粋に楽しめたし、前半は良作と言っていいハズ。
最終回の分かりづらさで脳内順位は下げさせていただきますが、予想外に期待以上のものが見れて良かったです☆☆



雑談膈(←これ、定番にしようかなぁ……)

Love Fighterの更新スゴいですね☆☆
2月ほどあいたかと思えば、もうすぐ3週間ほぼ連続。それもオール詩っていう。
かなり嬉しいですよ、ハイ。詩の勉強になるし。

某サイトで「更新が続く時はKinKiで何かしようとしている」みたいなことを書いている方がいらっしゃいまして、そこにシングル発表ですから感動です(その方に)。


……はい、大した雑談にもなってませんが、この辺りで。

さようなら(T_T)/~

スポンサーサイト

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 23:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
龍が如く3 レビューの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「龍が如く3 レビュー」へ!
  • 龍が如く3 レビュー
  • 2009/09/23 2:15 AM
任侠ヘルパー出演のHey!Say!JUMPの藪 宏太さん着用の大人気スーツ!!新宿、歌舞伎町ホストの御用達ショップPRIZM!ドレスシャツ、ドレスシューズも多数ございます!Prizm Noble Aura 2Peace Suit商品価格:39,900円レビュー平均:0.0 あじさい日記 「任侠ヘルパー」が終
  • 最新youtube動画ニュースMAX
  • 2009/09/22 11:55 AM

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Counter

現在の閲覧者数

      

New Entries

Twitter

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Profile

Search

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM みんなのブログポータル JUGEM

Page Ranking

Sponsored Links