スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

官僚たちの夏 第9話〜自分以上への批判



日曜日の朝日新聞に、「官僚たちの秋」と称した特集がありました。
そこに、このドラマの制作統括・貴島氏のコメントが載っていたのを目にした方も多いと思いますが……
「官僚は税金泥棒のように言われている節があるが、全ての官僚がそうであるわけではない」「企業と同じように、官僚も仕事に失敗したら責任をとるべきだ」
こんな内容だったと思います。

「責任から逃れるつもりはない」
風越が正しく今回、そんなことを言っていました。
うむむ……。
親戚にはいますが、実際に“役人仕事”に触れたことなどないのでよく分かりません。しかし、今回の状況を見るとまず、石油石炭両サイドに通産省からの天下りが見られます。これも、どうなのやら。実際に交渉がやりやすくなっているのも確かですしね……。
そして天下っているのは、首相交代により首を切られた者だったりする。それでも将来安定の職業は、そうそうないかも。
やっぱり……民間企業より甘いところがあるのかなぁと思いました。

「人類の進歩と調和」がまた出てきてましたね。『再生の町』の時に決めた、私の新しい人生目標です((笑

このドラマの最大の残念な点を挙げるとしたら、ナレーションだって意見が最も多いでしょう。
特に、大河の直後なのが難点です。そこでケチらなければもっと作品の質が上がったかも、と思うと残念。


炭鉱……事故……注水……。なんとなく思い出す本があります。『カシオペアの丘』だったかな?重松清さんの。うーん、確か。
体調を押して現場へ向かった鮎川(高橋克実)は、決断を迫られる。あの赤ちゃんを抱いた女性は、映し方がしつこかったのでもっと何かあると思いましたが、特に……でした。

結果、弱者救済を掲げる“風越派”の鮎川は、炭鉱町全体という弱者を救うために30人の弱者を見捨てた。
しかし、その行動を糾弾する人たちは、じゃあ鮎川にどうするべきだったというのか?自分ならどう出来るのか?30人も炭鉱町も守りきる自信があるのか?

それは私も同じです。
このブログで偉そうにドラマを批評していますが、じゃあ自分で出来るのか、と言ったらそうじゃない。
だから、ブログ上で批判系のことを言う時は控えめに、というのは決めてますが。

事故現場と片山(高橋克典)のクロスシーンでは、動静が激しかったですね。
話している内容も炭鉱と比べ優雅な職務環境も、官僚という職業の負の部分が強調する作りになっていました。


毎回、官僚たちに究極の選択が突き付けられ、その度に対立が起こる。
特に、正義を重視している風越たちにとってその決断は難しいことが多くて、葛藤する。
でも、対立が起こっているだけいいじゃないですか?と私は思います。
それはつまり、多くの場合の対立相手である玉木(船越英一郎)にもそれぞれにとっての“正義”は生きているということ。対立しなくなったら、それこそ政治なんて終わりじゃないですかね。

そして、そこに片山のように出世願望が必要以上に介入してこなければなお良い。玉木とのように、良きライバルでいることが出来る。
役人,政治家の鏡ですよね……(^-^)


まったくもって「2部」の意味がない展開ですが、気にしないww
かなり遅れてすみません。
以上でした。



雑談膈

遅ればせながら、Mステスゴかったです☆☆
改めて聞き惚れまス(´∀`)

でも、次の日学校で軽く剛くんの悪口聞いてテンションダウン。私には聞こえてないつもりで言ってたんでまぁそこはいいんですが、ギターやってる友達が見て、ギター微妙、だそうで。
しかもその友達、始めて1年とかなんですが。
「堂本剛ってギター弾けたんだ」とか後で言われて、「あなたよりかずっとね」とか内心思いつつ。なんで身内目線?って自分に突っ込みつつ。

この話も、さっきのと繋がってきますよね。批判するけど、自分がその対象より出来るわけじゃない。

これは、自分は同類になりたくないなぁ、なんて少し思いました。
けど自分以上のものを否定せずに生きるなんて、やっぱり無理なのかな。悲しいものです。。。

(悪口じゃ・・・・・・ないので、悪しからず。)

スポンサーサイト

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 22:23
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Counter

現在の閲覧者数

      

New Entries

Twitter

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Profile

Search

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM みんなのブログポータル JUGEM

Page Ranking

Sponsored Links