スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

官僚たちの夏 第8 話〜飛行機雲の如く



さて、2週もおいてやっと始まりました、『官僚たちの夏』第2部

2部ということは、風越(佐藤浩市)の役職はなんだかんだで変わらないのでしょうか?
でも特許庁を左遷先と考えないポジティブな意見も出てきましたし、玉木(船越英一郎)の意を受けて次官になるにせよ、特許庁長官を貫くにせよ、風越の「飛行機雲の如く」真っ直ぐな精神に立場は関係ない気がします。(このフレーズ、かなり気に入りました♪まさに風越を表してますね。ということで副題に……)

ただし、役職にとらわれる人だってもちろんいる。牧(杉本哲太)はそちら側のようです。
もともと、彼は危ない感じがしてましたけどね。身体と同時に、意志も弱いというか……。最終的には戻ってくる可能性が高いですけどね。それが風越のキャラであり、この話の方針であるようなので。
まぁ「やりたい仕事をしたいなら、偉くなれ」という踊る的考えも一理あると思いますが。その辺りは若造に分かる範囲ではないので……

熾烈な戦いを繰り広げる“国際通商派”“国内産業保護派”。どちらがいいのでしょうか?
もちろん今は、車にせよコンピュータにせよ輸入品はいくらでも入ってきています。でももし当時、国内産業保護が罷り通っていたら、日本は良くなっていたのか、進歩が遅れて悪くなっていたのか。気になりますよね……。

国際通商派の方針だと犠牲になる産業が出てくることが問題となっています。
現代から見れば、多少は仕方ないとつい考えてしまう面もありますが、無論当事者にとってみれば命のかかった問題なわけで。そんな簡単に、言えるものじゃありません。
だから風越はどこへ行ってもあんなに慕われている。
ただ、あの場所に一人びしっとスーツというだけで、かなり浮いた存在でしたけども((笑

そうして飛行機は出来上がった。セリフでもあったように、聖火台までの道のりには本当にたくさんの手が必要なんですね。機体の制作者,コンピュータ技術者,そしてもちろん風越,庭野,玉木もしかり……。
池内総理の亡くなる前に夢が叶って、本当に良かったです。

池内総理といえば、こないだのスマスマのPちゃんにSoftBankのお父さん犬が出ていましたが、上戸彩,木村くん,吾郎¢の3人の子どもたちと一気に共演じゃないかと笑えましたww『官僚』では息子いないなぁ。


このドラマのカメラアングル?っていうか、映像がすごく好きな感じです☆詳しい専門的なことはもちろん分からないですが、自分が定点系好きなことだけは分かりました((笑

あと主題歌もいいなぁ……。B'zをはじめとして驚くほどの贔屓ぞろいな、今期見ているドラマの主題歌のなかで、最も興味が薄い(それでもたまに聞きますけど)コブクロの曲が一番好きです。
THE・いい歌 な感じが最高です!!
もちろん贔屓さん方もすごくいいです♪

それから、実際の映像が要所要所入ってきているのが目立ちます。特に冒頭なんかは現実味があるし経費節約になっていいと思いますが、取り扱い注意ですね。オリンピックの実際映像を風越家がTVで見てるシーンは、やりすぎじゃないかなぁと思いました……(笑)


ということで、何十年も前の彼らの姿を垣間見て、自分も何かに本気で取り組みたいと思ったのでした。

そして今日から考査でした(・・;)
それで感想遅れたのです。
唯一に全話レビュー継続中の『任侠ヘルパー』以外、今週は感想全サボりでテスト頑張ります。学生の本業は勉強なり。
そう、せっかくだからこのテストに少しでもいつもより本気で取り組みたいと思ったわけです。
じゃあ『官僚』の感想書いてる暇ないだろ(=・ω・)/


『Sunday Morning』歌詞は後ほど。


PS. 『こち亀』の白鳥@吾郎c、惚れまフ(//-//)

スポンサーサイト

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 21:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
QIQをあげる効果的な方法を教えてください。単にテストで高得点を取るためではなく、潜在的に能力を上げるような方法です。誹謗中傷はナシでお願いします。50枚スマップスマスマ井上真央榮倉奈々ブログblog辻希美成海璃子綾瀬はるかおっぱいバレー韓国堀北真希相武紗季
  • 芸能ニュース
  • 2009/09/20 10:08 AM

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Counter

現在の閲覧者数

      

New Entries

Twitter

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Profile

Search

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM みんなのブログポータル JUGEM

Page Ranking

Sponsored Links