スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

再生の町 第1話〜始まった新たな祭り



見てみました、これ。
作りが落ち着いてて、他のドラマに少ない重みのある魅力を感じました。
やっぱり民放ほど数字を気にしないところが理由なのかな。
とか言って大河は気にしてるキャスティングか……。そういえば『天地人』大分視聴率落ちてきましたね。先週は18位でした。


ところで本題。
冒頭は大阪万博の映像から。

“祭り”−万博−みなとや−39歳までの彼の人生−横浜
“普通”−父親の一生−なみはや市役所−これからの毎日−大阪の寂れた町

主人公の脳内はこういう感じですよね。
そして、なみはや市の再建を通じて父親の見えていなかった人生を知り、仕事に本気で取り組み始める……と。

「財政再建団体」って、国が支援してくれるのに何がイヤなのかと安易に考えていたら、大変なんですね。私は割と大都市育ちなものでどうしても他人事になってしまい、ニュースで見ても真剣に考えることが今までありませんでした(・・;)

一つの市で、赤字が計115億……。行政である以上、これは市民の借金であるわけです。市民の為に使ったとはいえ、税金運用に失敗しているのは確かなわけですから、無責任と言われても仕方ないですね。
ちなみに今年度末時点での国債残高見込みは581兆円。日本国民誰しもが一人当たり455万円の借金があるということになります。
ガビーン……

そしてその再建のために、なぜかプロジェクトチームに入れられた駿馬(筒井道隆)。普通に見えて、普通じゃいられなくなった現実。
期間が4ヶ月ということは、全5回の中でそれだけ進めるってことですよね。詰め込むなぁ〜
地方の現実を目にする駿馬。アパートの建て替えを切に願う老人と孫。
でも会議では、別の現実が待っていた。失敗は出来ない大勝負に、妥協案は許されなかった。
一体何のための行政なのか?何のための削減なのか?あの状況じゃ、私にも分かりません。市民のための経費削減で、市民に我慢を強いる。
……どっちが大切なのか。確かにあのアパートを見た後の感情としては、すぐにでも建て替えてあげたい。でも情にほだされては話にならないというのも分かる。
駿馬の考えた案は、こんな状態の時じゃなかったら通っていたかもしれませんね。残念です。
その会議シーンではカメラが揺れていました。普段は大人しい系の演出が好きな私ですが、これは雰囲気がすごく伝わってきて良かったです。

それから、大阪万博のスローガン「人類の進歩と調和」という言葉が出てきました。
これは何事にも言えるなぁと改めて思いました。何をするにも作るにも、進歩しつつ周りと調和しつつでないと意味がないですよね。
今後の自分の目標にしようかなぁ……「進歩と調和」。カッコいい((笑

あと、お父さんの件です。10年前の無念。何があったのか気になりますね。
町のドン・権藤先生も何か知っているみたいでしたし。
その辺も、普通の半分クールですからじゃんじゃん明らかになることでしょう。。。

ていうか筒井道隆サンって理想のお父さんだわ〜(//∀//)ちょっと若いですが。いいな、あんなお父さん……。パーカー着ちゃって。
我が家の痛風パパをどうにかして下さい。笑

以上。


ところで『こち亀』、来週のゲストは吾郎¢♪ちょっとトレードマークヘアが過激化してますが、タキシードかわゆ(^-^*)
7話には内村光良さんが出るようですね。ゲストの豪華さには感服。BRAINレベルだなぁ。

J-web「Love Fighter」更新。
いつもながら、剛くんの言葉から色んなものが伝わってきて、胸にしみます。

ついでに、MA町田くんの連載に光一くんのソロコンで踊ってるって書いてありました。ちなみに彼の文章はなかなか面白いです。きっと頭いいんだろうなぁと思わせるというか。皆さんよろしければ是非。

Vのオリスタ買ってきました。
BOOK in BOOK、なぜに堂本兄弟は来週?!今回だったら嬉しいのにのぅ……。ちなみに今週はNEWS。沙智さん、買ってなかったらあげるから言ってね。まぁNHKドラマの記事なぞ読んでないな、あなたは。残念((笑


それではまた(・∀・)ノ

スポンサーサイト

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 18:05
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Counter

現在の閲覧者数

      

New Entries

Twitter

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Profile

Search

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM みんなのブログポータル JUGEM

Page Ranking

Sponsored Links