スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

任侠ヘルパー 第8話〜内側に潜む不安 (&ほん怖&Mステ)

JUGEMテーマ:任侠ヘルパー


まず、
零次(山本裕典)はそっち側かよ!!
という全国2000万人のセリフを代表して言わせていただきます……

言われてみれば、手のリストバンドも不自然に見えてくるんですけどね。


そして今回からは、鷲津組組長・鷲津莞爾(竜雷太)が加わってものすごく大変な事態に陥ってます。
ちなみに、『成田離婚』の草なぎくんの父親役って竜さんじゃなかったですかね。違ったかな?いや、なんとなく……

でも、精神的衰え(ボケ)がなくて肉体的衰えだけで(それも事故)、あの状況に置かれたら耐えられないのは分かります。
しかも、ヤクザの組長というかなりのプライドがあるでしょうから。
そして誰も面会に来ないことへの焦り,苛立ち。大音量の音楽は、不安のあらわれだったのでしょう。。

しかし、“お向かいさん”で脳梗塞後遺症のため声も出ず片腕の不自由な夏夫とは、心を通わせてゆく。
夏夫とは、鷲津莞爾と対極にいるように見えて、実は彼の抱える近い将来への不安を表す彼の内側の人物であるように思います。身内も見舞いに来ず、身体も思うように動かず、そしてただ命だけをこの世につなぎ止められながら消えていく……。そんな姿に自分の行く末を重ね、恐怖さえ覚えた鷲津。
「いつ来るか分かんないのに、なんで延命なんかするんだよ」
病室で夏夫の息子(爆問の田中に似てる)に言ったこの言葉は、もちろんただ夏夫の気持ちを代弁した怒りでしょうが、それ以上にそういった意味が含まれていたのかもしれません。

延命器具に手をかけて死なそうとする話ってドラマでも多いですけど、結局まじで殺したのって『白夜行』くらいしか見たことないなぁ……。

彦一の「なんで分かるんだよ、親父さんが喜んでるって……」ってセリフ、斬新でしたね。
そんなこと言ったら、お葬式の「なんとか様にご足労頂いて、天国で故人も喜んでおります」なんていう挨拶もダメじゃん、なんて思いましたが。


それから、社長の件。
いや〜、いい息子を持ちましたな……あまりにもかわゆいし……。
若年性アルツハイマーは会社にも息子にもバレてしまいました。前回のラストで秘書が裏切っていたシーンは、このことだったのでしょうか?そろそろ、本人に病気のことを問いつめよう、と。
真実を知った息子と会社の対応は、これでもかというほどの真逆でしたね。

真逆と言えば、刺青を見せないように電気を消したシーン。一話で彦一の刺青を灯り(花火)をわざわざ点けて見せるシーンと綺麗に対比していました。

「あたしがあたしでいられる間に、涼太との時間を増やしたいの」
(予告でもさんざん流れていたからか、)このセリフがすごく残りました。
自分でいられる間――。なんだか切ないですよね……。これに恋愛絡ませれば、それだけでドラマ出来ますね。あ、なんか見たくなってきた。作ってくれないかなぁ。


さて、介護以外の話題が急激に増えました。あの人の裏の顔が見え、あの人があの人たちに刺され、あの人がナイフを振りかざし……
SMAPのStaff Blogにも、8話からは最終回に向けて怒涛の展開って書かれてました。
次回以降はさらにお楽しみに。
ただし、このドラマの全体像についてはあまり考えないほうが良いと思います。ひとつずつの介護関係のエピソードはきちんと作り込まれているので、そこだけズームして(笑)見るべきかと。



さてさて、夏恒例の“ほん怖”終わりましたね。
あれのドラマも大好きです♪
直前に再放送してた傑作選、全部観ました〜。まぁ見たことあって早送りしたのも多いですが。
今回、単に一番怖かったのは佐藤健クンです。考えさせられたのは上地&綾瀬の2作かな。涼太くんのは、その後の山火事にならないかが怖かった((
去年の傑作選で見そびれた山本(耕史)くんのが見れて嬉しかったです☆


それから今日のMステね。
SMAPの夏歌1位はアレであろうと確信しつつ(小学校の音楽会でやったなぁ……)、ファンではないながら『Mermaid』か『オレンジ』歌って欲しかった、とため息。
だってこないだスマスマで見たしね。
V6は今回、剛健のパートが呟くようなラップで声が気にならないので(爆)、全体のレベルが上がってる気がします。笑
ただ……長野くんが空気化しすぎ……。ソロパートも上手い3人に全部持ってかれ、ラップにも入れてもらえず、トークはカミセンに取られ、ちょっとヒドくないですか?うん。
長野くんVで一番好きなのに……。いたたまれなくてVミシュラン見れない(^m^;)


それでは(^_^)/~

スポンサーサイト

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 23:26
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
QIQをあげる効果的な方法を教えてください。単にテストで高得点を取るためではなく、潜在的に能力を上げるような方法です。誹謗中傷はナシでお願いします。50枚スマップスマスマ井上真央榮倉奈々ブログblog辻希美成海璃子綾瀬はるかおっぱいバレー韓国堀北真希相武紗季
  • 芸能ニュース
  • 2009/09/20 11:28 AM

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Counter

現在の閲覧者数

      

New Entries

Twitter

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Profile

Search

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM みんなのブログポータル JUGEM

Page Ranking

Sponsored Links