スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

裁判員制度の可能性

『BUZZER BEAT』感想は今回お休みさせて頂いて、裁判員裁判について。
と思ったら、剛くんのシングル情報を先に書いてしまいました((笑



さて、初の裁判員制度導入での公判が始まりましたね。って言ってももうすぐ終わりですが。


ここ数日は、どこのニュースもトップで取り上げていました。


何度も言ってしまいますが、にわか法律系志望の中学生である私。大きな興味と僅かな知識で、今回の裁判について思ったことを書かせて頂きますm(__)m


事件は、
整体師・文春子さん(66)をサバイバルナイフで刺殺したとして、無職・藤井勝吉被告(72)が殺人罪で起訴されたもの。

相当な注目の集まる最初の裁判としては、普通より世間の目を浴びることを考えて無難な事件だと思います。
被害者、加害者共に年齢が高いので、裁判中に荒れるなどのマイナスな事件が起こる可能性も低いですし。


最近日記気味になってきたとはいえ、ドラマレビューが中心の当ブログですから、当然“裁判員”と言われて思い出すのは、前クールのドラマたちです。
『スマイル』の後半は全話upしていると思いますし、『魔女裁判』の話はあまりしていませんが、伊藤淳史・加藤ローサ主演の単発ドラマ『サマヨイザクラ』『魔女裁判』の裁判員制度の書き方の比較は一応書きました。


今回、ドラマがある程度想像で演出やセット配置をしていたものに、“本物”要するに正解が出来たわけです。
一体今までに既に放送された、裁判員の出てくるいくつかのドラマの中で、どれが最も正解に近かったのでしょうか。
私が見たのは前述の3作ですが、その中にも評議の場所や裁判官の立場など、色々と違いがありました。
詳しくは『サマヨイザクラと魔女裁判〜裁判員制度の真実』を御覧ください。


今回新聞記事を読んでいて興味深かったのは、裁判員の方6人全員が、質問をしたということ。きっと皆さんもそうですよね。

これこそ、裁判員制度の意義でしょう。
三者三様の生活をする国民の経験や知識を裁判に活用する−−こんな話も前に書きましたが、これと並ぶくらいの大きな意義。
国民に、裁判に関心を持ってもらうことです。

実際、(私は対象年齢外なので関係ないですが、)誰もが殺人事件の裁判をかつてなく身近に感じているはず。何しろ、いつかは自分が向こう側の人間になる可能性があるわけですから。
この緊張感が持続して、法律自体への関心が深まっていったらすごいですね♪
でもこの制度には、間違いなくそんな可能性が詰まっています。



ところで、この件に関するニュース解説では、「分かりやすい」という言葉が多く聞かれました。
分かりやすいこと第一ですよね。
ただ、分かりやすくするが故に殺害現場の死体の写真を見せたりだとか、どちらが良いのか悩むシーンはドラマでもありました。
そこが問題点だったのでしょう。



問題点は、他にも本当に多々あると思います。例えば、『魔女裁判』のように、まぁあそこまでは行かなくとも、脅される可能性がある。勿論、裁判員が出席するのは最初の最初のみですから判決にはそこまで関わらないないかもしれませんが、もしそんな事件があって公になれば、その後の裁判に支障が出ることは間違いない。

どんな法令でもそうだと思いますが、特に一般市民が関わる裁判員制度では、とにかく慎重に、ことを始めていく必要があります。
始めが肝心。まさにその通り。
今は大騒ぎですが、今後日常化していかなくてはならないわけで、まず様子を見ながら不安要素を取り除き、日本の公判も無事先進国の仲間入りしてほしいです。



この大きな司法制度改革が、成功することを祈ります。。。

スポンサーサイト

  • 2012.07.08 Sunday
  • -
  • 23:05
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
>沙智さん

久しぶり〜
でもないか。お台場から1週間だもんね。

はぁ・・・

3日目に変わったとはいえ、5:1だと
性別によって考え方が違う部分があるから、偏っちゃうよねー

って話かと思いました、2行目までは!!

ハイハイ、相変わらずの思考回路((笑


『BUZZER BEAT』の記事サボろうとした時、
あなたの顔がチラッとよぎりましたゎ。

ごめんね☆☆☆☆☆
  • ゆず
  • 2009/08/06 7:15 PM
また素晴らしー感じに語ってますけど((笑

うちが今回の裁判員制度で気になったのは女性5人で男性1人ってとこ〜w

ハーレム〜〜みたぃな((笑

はい、馬鹿です。すみません(^^♪
  • 沙智
  • 2009/08/06 2:42 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
魔女裁判 オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ[CD]商品価格:2,500円レビュー平均:0.0 魔女裁判について皆さんはどう思いましたか? 魔女裁判について皆さんはどう思いましたか?裁判員制度についてのドラマの魔女裁判。自分は最初は面白いのか?と疑問を抱い
  • 魔女裁判
  • 2009/08/17 6:58 AM

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Counter

現在の閲覧者数

      

New Entries

Twitter

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Profile

Search

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM みんなのブログポータル JUGEM

Page Ranking

Sponsored Links